日本印刷出版株式会社

NEWS!!

ラグビー花園近鉄ライナーズのオフィシャルパートナーになりました。

【2024年最新】初心者向け無料生成AIサービスのおすすめ厳選10選

AI(人工知能)技術の進歩は、私たちの仕事や日常生活に変化をもたらしつつあります。

特に生成AIは、テキスト、画像、音楽などのコンテンツ制作において、私たちの作業効率とクリエイティビティを向上させるツールとして注目されており、これらの技術は、専門家だけでなく、一般ユーザーやビジネスの現場でも広く利用されるようになっています。

2024年に入り、多くの無料で利用できる生成AIツールがますます登場してきています。

これらのツールは、使いやすさを重視し、初心者でも直感的に高品質なコンテンツを生成できるよう作られています。文章生成から画像作成、音楽制作に至るまで、これらのAIツールは、日常業務の質を高め、クリエイティブなアイデアを形にする手助けにつながります。

この記事では、初心者でも簡単に使い始められ、ビジネスや日常生活での活用を想定した2024年最新の無料生成AIツールを厳選して紹介していきます。

文章生成AI、画像生成AI、音楽生成AIをはじめ、特別な機能を持つツールまで、実用的で幅広い選択肢を取り上げます。勉強しないとな…と後回しにしていたあなたにピッタリな記事となっております。

紹介するこれらのツールを活用することで、あなたの業務効率を上げると同時に、クリエイティブな作業をより効率的に行えるようになるかもしれません。

最初はなんだか難しそうと感じるかもしれませんが、無料でリスクなく利用できるサービスに触れる中で「生成AIでできること」「生成AIだと難しいこと」を今からでも少しづつ学んでいきましょう。

おすすめ無料生成AI 10選

今回紹介する生成AI(無料版)は以下のとおりです。

これらのサービスは初心者でも簡単に始めることができ、どのようなことができるか理解するのにぴったりです。

特に文章生成AIの3種は文章だけでなく、画像や音声も扱えるようになりつつあるため、基本として押さえておくことをおすすめいたします。

無料の文章生成AI 3選

文章生成AIは、人工知能を活用してテキストコンテンツを自動生成するツールです。これらのAIは、ブログ記事、レポート、メール、SNSの投稿など、様々な形式のテキストを作成・編集することが可能です。

各文章生成AIツールは、独自の特徴と強みを持ち、お互いの競争を通じて様々なニーズに応えています。

無料プランを提供するサービスも多く、初めてAIを使ってみたい方や、特定の用途でAIの利用を検討している方にとって、手軽に試せる選択肢が豊富にあります。ビジネスの生産性向上、学術研究、クリエイティブな執筆など、様々な分野での活用が期待されています。

以下では、特に注目すべきいくつかの文章生成AIツールについて詳しく見ていきます。

ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIによって開発された対話型のAIです。近年の生成AIトレンドの火付け役となった無料生成AIアプリケーションです。自然言語処理技術を用いて、ユーザーの質問や指示に基づいて文章を生成します。

ChatGPTの特徴は、高度な理解能力と流暢なテキスト生成能力です。実際に利用してみると感じられると思いますが、伝えた文章に対してあたかも人間が書いたかのようなテキストが返されます。

無料版と有料版があり、無料版では一定の制限がありますが、個人使用には十分な機能を備えています。「対話をする」という観点では以降紹介する文章生成AIと比較して高いレベルであると感じますので、まずは実際に利用してみることをおすすめいたします。

→利用はこちらから

合わせてこちらの記事もご覧ください。

Gemini(旧称:Google Bard)

Geminiは、Googleが発表した生成AIで元々Google Bardという名前で利用できる生成AIでしたが、リブランディングにより名称が変更されました。ChatGPTと同じように文章の生成が可能です。

特徴としては画像や音声など様々なデータを受け取ることができるマルチモーダルを無料で体験できる点にあります。(ChatGPTだと有料版で可能です)

英語版かつ有料版ではGoogleの各種サービスと連携して便利に利用できる機能が提供されつつあります。日本版はまだですが今後提供されることも予想できるため、Googleのサービスを頻繁に利用されている方は先んじて利用に慣れておくと活用できるタイミングに乗り遅れないかもしれません。

→利用はこちらから

Copilot

Copilotは、Microsoftが発表したAIツールです。無料版と有料版がありますが、無料版ではピーク時以外でChatGPT有料版でも利用されているGPT-4 および GPT-4 Turbo を利用した文章生成が可能となります。

また、Geminiと同様に無料版でも画像や音声を取り込むことができます。また、1日あたり15回など制限はありますが、Microsoftが提供するDesigner(旧称 Bing Image Creator)で画像生成も可能です。

有料版(月額3,200円)になると、Microsoftのアプリケーション(ExcelやWordなど)と連携してメールの下書きや文章作成も可能になります。

無料版でもChatGPTでは実施できないことも多いため、トレンドであることも含めて最初に利用してみる無料生成AIとして良いアプリケーションです。

→利用はこちらから

無料の画像生成AI 3選

画像生成AIは、テキストから画像を生成する技術を提供します。以下では各サービスについて、その特徴と相違点を解説します。

商用利用や著作権の扱いについては注意しましょう。当記事では特に商用利用の推奨などを行っておらず、記載に関する内容について責任を持ちませんのでご注意ください。

FireFly (Adobe Firefly)

Adobe Fireflyは、Adobeが提供する画像生成AIで、テキストから高品質な画像やイラストを生成します。

2023年11月から一般公開された「Firefly Image 2モデル」は、描写の質の向上や色彩とダイナミックレンジの改善など、クリエイティブな制御と品質の進歩を実現しており、最もクオリティの高い画像生成AIの1つです。

また、Adobe Fireflyは商業用途でも安全に使用できるように設計されており、Adobe Stockや著作権の消滅した公共のドメインのコンテンツをトレーニングデータに使用しています。

Fireflyは100以上の言語でのテキスト入力をサポートし、AdobeのCreative Cloudアプリケーション内で利用できる機能も提供しています。

→利用はこちらから

Dream Studio

Dream Studioは、Stability AI社が開発・運営する画像生成AI「Stable Diffusion」のオープンβ版として公開されたサービスです。

さまざまなスタイルやテーマで画像を生成することができます。無料分は回数が限られているものの最大125枚の画像を出力可能のため、画像生成AIがどのようなものかを理解するのには十分です。

ただし海外サービスのため、メニューが英語で記載されていることに注意しましょう。日本語で生成指示を出すことも可能ですが、英語よりは精度が落ちる傾向にあります。

→利用はこちらから

Canva AI(Magic Media)

Canva AIは、デザインツールCanva内で利用できるテキストから画像を生成する機能です。ユーザーフレンドリーなインターフェイスと簡単な操作で、非デザイナーでもプロフェッショナルなビジュアルを短時間で作成できます。

Canvaの豊富なテンプレートやデザイン要素と組み合わせて、ソーシャルメディアの投稿やマーケティング資料など、さまざまな用途の画像を生成できます。

→利用はこちらから

音楽生成AI 4選

音楽生成AIは、作曲家、音楽プロデューサー、趣味の音楽愛好家にとって、創造的なプロセスを支援し、音楽制作の新たな可能性を開くツールです。以下では各サービスの特徴と相違点に焦点を当てて解説します。

Suno AI

Suno AIは、ユーザーが入力したプロンプトに基づいて自動的に音楽と歌詞を生成するAI技術を活用したサービスです。

このツールは、多様な音楽ジャンルと言語のサポートを特徴とし、英語だけでなく日本語での楽曲制作も可能にしています。利用者は簡単な手順で楽曲を作成でき、指定したテーマやジャンル、感情を反映した音楽を数分で生成できます。

Suno AIの使用方法はシンプルで、公式サイトへアクセスしアカウントを作成した後、生成したい楽曲のキーワードやプロンプトをテキストボックスに入力し、「Create」ボタンを押すだけです。

また、カスタム生成オプションを通じて、歌詞のスタイルや音楽ジャンルをより詳細に指定することも可能で、より具体的な要望に応えることができます。

→利用はこちらから

beatoven.ai

beatoven.aiは、インターフェースが直感的で使いやすい音楽生成AIサービスです。

ムードやジャンルを選択することで、独自の音楽を簡単に作成できます。生成後は簡単な編集は可能なためBGMの制作などに使いやすいAIです。

→利用はこちらから

AIVA

AIVA(Artificial Intelligence Virtual Artist)は、AIVA Technologies社が提供するAIによる音楽生成プラットフォームです。

AIVAは、BGMや作曲向けとなっており、最初は曲のジャンル選択から始まり、自動生成が行われます。生成された楽曲はAIVA内で編集することも可能で生成から管理までを一貫して行えることが特徴です。注意点としては無料で利用できますが、商用利用は有料のプランが必要となります。

他のアプリケーションと比較すると本格的で少し難しい印象はあります。

→利用はこちらから

Soundraw(Canva AI)

Soundrawは、日本の同名の会社が運営するAIを用いた音楽生成プラットフォームです。

Canvaでアプリケーションが提携されており、Canva上で楽曲生成を試すことができます。実際に使用する場合はSoundrawの会員登録が必要となりますが、試しに利用してみるのはCanvaだけで可能です。

元のプラットフォームは2020年からスタートしており、わかりやすいUIと生成手順が特徴です。日本運営ということもあり、日本語で表示されている箇所が多いのも高評価です。

→利用はこちらから

さいごに

本記事では、2024年に注目すべき無料生成AIツールを紹介しました。これらのツールは、文章生成、画像生成、音楽生成の各分野で、個人のクリエイティビティをサポートし、ビジネスプロセスを効率化するために開発されました。

ChatGPT、Adobe Firefly、Suno AIなど、それぞれが独自の特徴を持ち、クリエイティブな作業をよりアクセスしやすく、楽しいものに変える力を持っています。

これらのツールを活用することで、初心者でもプロフェッショナルなコンテンツを短時間で作成することが可能になります。また、これらのAIツールは、新たなアイデアを生み出し、創造的なプロセスを豊かにするための出発点となります。AIの力を利用して、新しい活用方法を含めた可能性を探求してみてください。

AI技術の進化は止まることなく、今後も多くの革新的なツールが登場することでしょう。これらのツールを上手に取り入れ、日々の作業や趣味の時間をより豊かで効率的なものに変えていきましょう。

日本印刷出版では最新の情報を活用したWEB制作やマーケティングを積極的に実施しております。

AI活用時代に取り残される恐怖を感じている方は当ブログをチェックし、活用を検討される際は以下の詳細を確認いただき、ぜひお問い合わせください。

↑詳細は画像をクリック
上部へスクロール